宅配弁当Q&A

食のそよ風の定期購入解約の注意点!送料負担の可能性もあるってマジ?

この記事では「食のそよ風」の定期購入の解約方法をご案内しています。

食のそよ風を利用してみてイマイチだった・・・ そう思う方は、

この量でこの価格は高くない?
もっと美味しい宅配弁当はないの?

こんな事を思っているのではないでしょうか。

もし解約を考えているのであれば、方法や注意点なども詳しくご紹介しているので参考としてください。

オト
定期購入を解約する場合は送料負担の可能性もあるので注意です!

また、本当に解約したほうが良いのでしょうか?

理由は何? 不満があれば他社と比較してみるのも大切ですね。

オカ
不満点と他社比較については記事の後半で触れています^^

 

👉 CHECK!
宅配弁当でお迷いならこちらの記事宅配冷凍弁当15社を徹底比較!おすすめベスト3はここ!も参考にしてください。

\宅配弁当を比較してみましたか?/
当ブログでは宅配冷凍弁当15社をまとめて比較した記事もあります。ランキングBEST3に興味ある方はこちらの記事も併せてお読みください。

定期購入には6回の縛りがあるので注意!送料負担の可能性も

食のそよ風では通常購入(都度購入)した場合、一律980円の送料がかかります。

それが定期購入申し込みで無料となる特典があるのですが、

途中で解約した場合は利用回数分の送料を支払わなくてはなりません。

オト
公式サイトのトップページ上部にある「定期購入について」をクリックすると詳細が書かれています。

「定期購入について」のページに切替わり、最下部にはこのように書いてあります。

見えにくいので改めて記述しますが、

”定期購入は、お届け回数が6回未満で途中解約の場合、お届けした回数分の送料を別途請求させていただきます。”

このような内容が書かれています。

オト
目立たないので見落としがちですが明記されています。

要するにこう言うことです。

定期購入で送料980円が無料になりますが、最低6回続けるのが条件です。
それより前に解約もできますが、その場合は今まで送った商品の送料は別途請求させていただきます。

解約後は商品は送られず支払い義務はありませんが、すでに定期コースを3回利用していれば、

980円×3回=2,940円

こちらが後から請求される金額となります。

こんな感じで「食のそよ風」の定期購入には「6回の縛り」があり、途中解約した場合は今までの送料に関して支払い義務が生じるので注意しておかなければなりません。

オカ
なんか・・・面白く無いですが、すぐに解約されたら「食のそよ風」側の負担も大きいのは分かります。。。
でも、もっと分かりやすく書いておくべきだよね。この辺は不親切だと思います!
オト

 

解約は電話で!メールでは受付けしていないらしい!

通常定期購入の解約は、電話・メールの2通りで受付けしていることが多いのですが、食のそよ風では電話でのみ対応しているようです。

 

電話での解約 手続きの方法

電話での解約手続きは食のそよ風コールセンターに連絡すればOKです。

そこで直接「定期購入を解約したいのですが・・・」と申し出をしましょう。

食のそよ風コールセンター

フリーダイヤル 0120-253-831
受付時間 8:30~20:30

オト
ただ、電話での解約は簡単そうに思えますが何かと不便もあります。

時間が限られている
繋がらないこともある
言いにくい

電話だと対応してくれる時間が決まっていますし、時には繋がらないこともあります。
また、直接言いにくいってところもあるので、手軽に思えても何か嫌な気分になりそうですね。

オカ
メールのほうが事務的に対応できて良いのですが、電話のみで解約手続きができるようです。

 

 

解約の注意点・不安に思うことQ&A

定期購入の解約は電話で受付けているので手続き自体は簡単です。

ただ、注意しておきたいことや、皆さんが不安に思うだろうことが数点ありますのでお伝えしておきます。

 

定期購入を解約できる期間はいつまで?

定期購入を解約できる期間は「解約希望日(発送予定日)の一週間前まで」となっているようです。

公式サイトで探すのはちょっと大変でしたが、トップページ上部から「ご注文からお召し上がりまで」をクリックして読み進めていくと、「注意事項」として書かれていました。


このように、お届け予定日の7日前までには前述した”電話”か”メール”での申し出が必要となります。

オト
ギリギリだと間に合わない可能性もあるので余裕をもって連絡しましょう。

 

違約金はかかる?

定期購入は最低6回の継続ができなかった場合は、利用回数分の送料が請求されます。

それ以降の解約では違約金などはありません。

ただ、解約できる期間に間に合わなかった場合は次回発送されるので注意しましょう。

オカ
最低6回の継続と、解約できる期間は知っておきましょう。

 

しつこくメールや電話は来ない?

解約後にしつこいメールや電話は来ません。

でも、会員である場合は色んな案内は来るでしょう。

オカ
それすら面倒に感じるならば退会するしかないですね。

 

解約する理由は何?不満があれば他社と比較してみるのも大切

食のそよ風の何が不満だったのでしょう?

場合によっては解約しなくても良いと思いますが、他社といろいろ比較してみると良いですね。

オト
こんなところに不満を感じたのではないでしょうか。。。

例)

  • 価格や送料が高い
  • 量が少ない
  • 美味しくない・飽きた

 

価格が高い

利用してみて価格が高いと感じた方もいたでしょう。

確かに「国産プレミアム」は1食約712円なので高いですが、「プチデリカ」なら約434円。

他社宅配弁当のの多くは1食600円前後が多いので、それから見れば安いほうだと言えます。

なるべく安くと思っているなら食のそよ風でも良いんじゃないでしょうか。

オカ
ただ、量が少な目なのでそこをどう考えるかですね。

 

量が少ない

食のそよ風に口コミなどを見ていると、量が少ないなどのボリュームに関する不満が多いです。

確かに他社宅配弁当と比べると、品数や量は少ないですね。

【品数と内容量の比較】

食のそよ風の場合 他社宅配弁当の傾向
おかずの品数 3品 4~5品
内容量 130~150g 200~300g

比較的価格は安いのですが、そのぶん量が・・・ かなり少なく感じます。

オト
私の場合、何か1品プラスすることも多く、最初から4~5品のお弁当を食べたほうが良い気もしました(汗)

 

美味しくない・飽きた

口コミなどを見る限りでは、わんまいるの味の評価は高いです。

私も実際に食べてみて味には満足しています。

ただ、味の好みはそれぞれ違いますし、美味しくないって感じる方もいるでしょう。

「国産プレミアム」は30種類、「プチデリカ」は30種類、「そよ風のやさしい食感」は20種類とメニューの数もまずまずあるので、しばらく続けてもさほど飽きないと思います。

オカ
いくつかの会社をローテーションで利用するのも方法ですね。

 

最後に

食のそよ風の定期購入の解約は電話で簡単にできます。

ただ、最低6回続けることで”送料無料”のサービスが受けられるので、それ以前に解約すると

送料分は支払わなくてはなりません!

オカ
もし、数回しか利用していない場合はもう一度考えてみたほうが良いかも。。。
オト
どうしても「好みじゃない!」って方は解約も止むなしですね。

 

もし今後、あなたが何かしらの宅配弁当を利用しようと考えているなら、その場合はもう一度しっかり比較してみたほうが良いですね。

ブログでは冷凍宅配弁当15社を比較しておすすめベスト3をご紹介しています。

気になる方はこちらの記事もチェックしてみて下さい^^

おすすめ記事
宅配弁当ってどれがいいの?15社を徹底比較した結果、おすすめベスト3と言えるのはここです!

続きを見る

\美味しい宅配弁当ならココがおすすめ!/

nosh(ナッシュ)

いつも忙しい貴方へ。。。 栄養管理、糖質・塩分制限がこの1食で可能となります。 彩り鮮やかで美味しいメニューはまるでカフェに出てくるオシャレな料理。 宅配弁当もそんな時代となりました。【SNSで人気沸騰!】

食宅便

画像の説明文

-宅配弁当Q&A

© 2021 デリ★デリ 宅配弁当 Powered by AFFINGER5